産後骨盤矯正
こんにちは、よつば骨盤整体です!!
今日は、最近テレビや雑誌で取り上げられ目にする事の増えた産後骨盤矯正についてです。
そもそも産後矯正って何?
なんで矯正しなきゃいけないの?
など疑問に思うことがあると思うので、この2つについて書きます!産後のお母さん必見です\(^o^)/
まずは産後矯正についてですが、文字通り産後の骨盤を正しい位置に矯正することです。
出産に伴い、赤ちゃんが体の外にスムーズに出るための道を確保するために”リラキシン”と呼ばれるホルモンの働きによりお母さんの骨盤は通常よりも開きます。

そして、出産後もし矯正などを何もせずそのままにしていた場合骨盤は開いたままになってしまいます。
この状態では、体の土台となる骨盤が正しい状態にないため腰痛はもちろん尿漏れや産前のズボンが履けない、、、などたくさん困ったことが起こってしまいます。
上の症状に心当たりのある方や「これは早めに治さないといけないな、、、」と思われた方もいらっしゃると思います。
しかし、当院に来られるお母さんの多くも「いつ矯正をしていいのか分からなかった」と言われる方が多く、具体的にどのタイミングで矯正するべきかは意外と知られていないことが多いです。
出産で骨盤が歪みやすいということは、矯正で元に戻しやすいといったことにもなります。理想としては産後1~6か月の間で、早いほど矯正で戻りやすくもなります。
当院では、アメリカでは医師のみ使用が許可されている”トムソンベッド”という特殊なベッドを使って矯正を行います。

さらに当院の特徴としてただ矯正して終わり、でなく矯正で作った正しい状態を維持することも行います。
そこで”楽トレ”と呼ばれる機械を使って、矯正で作った綺麗な姿勢を支える筋肉(インナーマッスル)をつけていきます。

それに加えて、体を根本的な面から変えていくためのダイエットを希望される方に対して食事指導などのサポートもしていきますので、気になった点があれば是非お問い合わせください!!












